専業主婦の日々ブログ

関西から東京へ、
嫁ぎました。
紫外線アレルギーで、心身ともに仕事をするのが、限界な時に、助けてくれた
優しい主人です🍀
たまに、自営のお手伝いをしつつ
ほぼ、専業主婦の日々
お料理や家事を頑張っていますが
たまに、さみしかったり
モヤモヤするので
ブログで吐き出してしうかもです🍀

あと、東京暮らしの思い出に🎀

柚タルト

ビストロがきたので、柚タルトを

焼いてみました


今回もお客様用に、セットして

主人に、

お客様こないけど、お客様用セットは

充実してます。


有田焼風コーヒーカップ

主人がハイカラな感じのが好きと、南蛮人の

絵の、陶器がちょこちょこあるんですが


見るたび、カステラの箱みたい。と

思ってしまう、妻でした。

確かに江戸時代や戦国時代にはハイカラだったんだろうなと、、、でも味があって素敵だなとは思います。


私は、ノリタケとかウェッジウッドの方が

好きなんで、洋菓子の時にはそちらを

使う事にしようと計画中


夕飯は

鰯の蒲焼 大根と鶏団子の煮物 その他


出汁はお味噌は、煮干し、煮物やなんかは

昆布と鰹でとってるんで


たまに、無くなると煮干しの頭と内臓取りを

纏めてしておきます。


顆粒だしより、体にいいかなと

カルシウムもとれるし、

面倒ですが、頭と内臓とって二つに割いてるのに、主人に、そのままの方がいい頭から栄養がでてるかも、と言われて、処理せず使ったら

なんか、あんまり出汁とれなくて、

二つに割かないと骨の旨みやカルシウムでないのかなと。


手がめっちゃくちゃ生臭くなりま す。


柚タルト、作り方を、クックパッド風に

写真に撮ろうと思ってたんですが

作りながら撮るの無理って感じでした。

×

非ログインユーザーとして返信する